歯周病とインプラント周囲炎 予防と栄養医学療法 インプラント周囲炎 栄養医学療法 歯周病

パーフェクトペリオは使わないでください

更新日:

038

パーフェクトペリオなどの機能性電解水の歯周病に対する治療効果について、コンスタントにお問い合わせをいただいております。おそらくこちらの記事の影響と思われます。

結論から申し上げますが、パーフェクトペリオは使わないでください。 効くという意見もあるようですが、机上の空論と思われますのでどうかご注意いただきたいものです。

以前よりどうしてもパーフェクトペリオ使いたいという方がおられましたので、以下の事をご説明しお使いいただきました。しかし当然のことながら効果がなく、今は全員がお使いになるのを止めております。

パーフェクトペリオなどの機能性電解水は、

  1. 機能性電解水が歯周病原菌と直接接触すれば、たしかに菌は死滅します。しかし歯周病原菌は歯周ポケットの中であり、機能性電解水が流入するとは考えられません。
  2. 機能性電解水を機械的に歯周ポケットに注入しても、それがバイオフィルム内に浸透し、歯周病原菌と接触する事は考えられません。他の薬剤と同様な理由により、歯周病には効果はありません。
  3. 仮に機能性電解水がバイオフィルムを超えて理想的に歯周病原菌と接触した場合の殺菌力は、次亜塩素酸ナトリウムやクロルヘキシジンと同程度で、とりたてて強力というわけではありません。むしろコストの面で明らかに不利です。
  4. 強酸性でなくても、長期使用で歯の表面を侵食します。ちょうどレモンをかじった後で、歯がギシギシした状態になるのと同じです。
  5. おそらくインプラント表面(チタン)が著しく腐食するのではないでしょうか。
  6. 名称からして和訳が「完全なる歯周病」と、狙う効果と逆なことを言っているのも気になります。

とにかく歯周病の治療は顕微鏡を用いて歯周ポケット内をよく観察しながらコンベンショナルなアプローチを徹底させることが先決です。喫煙・糖尿病・歯ぎしりは解決しているでしょうか?

そして栄養療法を最大限活用することです。特にビタミンC・ビタミンE・アスタキサンチンなどによる抗酸化アプローチと、EPA.DHAなどのn-3系脂質で炎症を停止させる体質に変えることが重要です。

さらにオプションがあるとすれば、それはエルビウムヤグレーザーPDTです。

重度の進行には、歯周組織を再生させるエムドゲインに続き、国産のリグロス®歯科用液も発売されました。

とにかく医療に飛び道具はありません。治療から逃げたい一心でパーフェクトペリオなどの安易な方法に飛びつくのではなく、自身が何を間違って歯周病になってしまったのかをよく考え、根本原因を除去する治療方法を選択する事を強くお勧めいたします。

吉田 格
吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニックでは、体の外側からは顕微鏡とレーザーを用いた徹底した除菌を、体の内側からは栄養療法による体質改善による治癒を目指した根本療法を行なっています。歯周病は歯の病気ではなく、全身の病気です。歯周病が治った時には、全身が良くなっていることでしょう。

お問い合わせはこちらから

tel:03-3248-0418

 LINEからはこちら



this is default footer data

-歯周病とインプラント周囲炎, 予防と栄養医学療法, インプラント周囲炎, 栄養医学療法, 歯周病
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニック , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.